紀洋産業からの新しい自転車への提案です”Senic”シニック
mark AGでは乗車姿勢が楽で且つ停止時に両足を地面に楽に接地させて停車できる自転車を模索しています。
快適な走行ばかりでなく、ゆっくり走ったときの安定性を求めていました。
その一つの解答がここで提案する"SENIC"です。シニア世代がゆっくりのれるコンフォートサイクルいう意味をこめたネーミングです。
セミリカンベントな自転車をベースにしています。
上の写真は現在の試作車の形です。前輪は20インチLWF、後輪に24インチの車輪を使っています。
アシストモータ-を装着しています。
セミリカンベントタイプでのペタリングは、一般の自転車と比べ前後方向に入力される形になるので、縦方向に柔らかいサスペンションがついていても、ペタリングとサスの干渉が比較的少ないです。そのために、柔らかいサスを使用してクッション性をよくしてもペタリングロスが少なく快適な乗車感覚がえられています。
柔らかい乗車感覚ということで、従来の自転車好きな方々のなかではあまり評価されない方も少なくないとは思っていますが、大阪サイクルモード、名古屋バイクストックなど試乗会では絶賛されるかたもけして少なくはない事をふまえて、製造の企画をはじめました。
試作フレームは16ー20インチで製作をお願いしました。
LWFシステムはすでにあります。アシストシステムも買いやすくなってきましたので、近い将来にこの自転車が形になってくるでしょう。
試作フレームを組立ました。アシストモーター装着で大体この様なイメージになります。
LWF装着でSENICになります。持ち合わせの部品を使っての組立になっています。
ハンドルステムや、背もたれなど重要なアイテムですが、製品に装着するこれから製作になります。
当面セミリカンベント車としての販売を先に始めようと思っています。
LWF装着は、オプションで可能です。
アシスト自転車としての登録をするために1台一車種あたり70万から100万円かかると聞いています負担が大きいのでちょっと度胸が必要です。